◆終了しました◆

第13回〈暮しの中の看取り〉準備講座@小金井

食べられなくなっても食べてほしい家族の気持ちとグリーフ

 

日時:1月28日 10:00~12:00

場所:わくわく都民農園小金井プラム

講師:是枝つぐと (グリーフサポーター/葬祭士)

   大井 裕子 (在宅緩和ケア医)

参加費:無料 各自お飲み物を持ちください

 

お申しこみはこちらから👉https://peatix.com/event/3806713/view

 

今回はグリーフについてじっくりとお話しします。

まずはグリーフサポーター/葬祭士の是枝嗣人よりグリーフとは?についてお話しします。

大切なご家族を亡くされた瞬間からかかわることが多い葬祭士が、

どのようにご家族のグリーフに向き合っているのか。

どのような関わりが求められているのかなど、普段は聴けないお話しが満載です。

 

そして、在宅緩和ケア医の大井裕子より看取りの現場でのグリーフについてもお話しします。

特に人生の最終段階に食べられなくなったとき、家族としてどんな関わりができるのか。

そのことがグリーフとどう関わってくるのかを現場の経験を交えながらお話しします。

 

二人の話のあとは、みなさん自身のグリーフワークについて考えてみましょう。

じっくりと語り、聴き、考える時間が、何か新しい気づきにつながるかも知れません。

ちょっと気になる方、家族の介護でちょっと相談したいことがある方、1月28日に

都民農園小金井プラムにお集まりください。

参加費:無料

お申しこみはこちらから👉https://peatix.com/event/3806713/view

*座席や資料の準備の都合上、事前にお申し込みいただけると助かります。