◆終了しました◆

第9回〈暮らしの中の看取り〉準備講座@小金井

 


なぜ今、暮らしの中の看取りなのか?


小金井市と急変時対応・看取り支援部会が作成した市民向けパンフレットの解説をして
みなさんと一緒に考え、語る時間を持ちたいと思います。

⚫自宅で逝きたいは叶えられる?

⚫自然に死を迎えるということ

⚫食べられなくなることへの対応

⚫自宅で最期を迎えるにはどんな準備が必要?

⚫急な体調変化が起こったらどうする?

など、大井裕子がじっくりお話しします。

日時:2022年12月11日(日曜日) 14:00~16:00

場所:オンライン(Zoom)+ 小金井市内サテライト会場

参加無料

⚫Zoomで参加される方はこちらからお申し込みが必要です。
お申し込みはこちら➡https://peatix.com/event/3420436/view
前日にZoomのミーティング情報を公開します。

⚫サテライト会場
にじいろ薬局(梶野町)定員4名
Cafe5884(桜町)   定員5名
みなみ調剤薬局(貫井南)定員4名
前原薬局(前原町)定員4名
ikiなまちかど保健室みゅうちゅある(武蔵野市) 定員4名
府中サウス薬局(府中市宮町)

のみなさんにご協力いただいています。

サテライト会場では講演の様子を視聴できます。
パソコンの扱いに不安がある方、Zoomの使い方がよくわからない方、
ネット環境がない方などは、サテライト会場でご参加下さい

にじいろ薬局
ゆっくりと、静かな場所で少人数で視聴したい方におすすめです。
手ぶらで14時前にお越し下さい。
定員4人ですのでご予約はお早めに。
ご予約は直接にじいろ薬局さんへ。
TEL 042-316-3795


Cafe5884

小金井公園の近く、玉川上水沿いの素敵なカフェです。
お茶とお菓子をご注文いただきご参加いただけます。
手ぶらでお越し下さい。定員5名ですのでご予約はお早めに。
ご予約は直接Cafe5884さんへ。
TEL 042-387-1004

ikiなまちかど保健室みゅうちゅある
武蔵野市桜堤にある保健室です。定員4名です。
ゆっくりと、静かな場所で少人数で視聴したい方におすすめです。
手ぶらで14時前にお越し下さい。
TEL 0422-52-3111 へ直接お申し込み下さい。
不在時は留守電にメッセージを入れていただければ折り返しご連絡いたします。

みなみ調剤薬局(貫井南)
定員4名です。かかりつけのみなさま、直接薬局にお申し込み下さい。
東京都小金井市貫井南町5丁目20−15
電話: 042-381-7405

まえはら調剤薬局(前原町)
ご利用のみなさま、どうぞお気軽にご参加ください。定員4名です。
東京都小金井市前原町3丁目2−25
電話: 042-401-7887

府中サウス薬局(府中市宮町)
ご利用のみなさま、直接薬局にお申し込みください。
東京都府中市宮町1丁目40
電話: 042-366-1193

 

 

 

 

 

 

 

講師:  是枝つぐと  x 大井裕子
(グリーフサポーター・葬祭士)  (在宅緩和ケア医)

どんな状態でも住み慣れたまちで 最期まで安心して暮らし 看取り看取られる

自宅で逝きたいは叶えられるのでしょうか?

自然に死を迎えるということはどういうことでしょうか?

誰もが直面する食べられなくなることへの対応はどのように考えたらよいのでしょうか?

自宅で最期を迎えるにはどんな準備が必要なのでしょうか?

急な体調変化が起こったらどうしたらよいのか?

こんなことを少し考えて、少し身近な人と話してみるとさまざまな気づきがあるでしょう。

一緒に語ってみませんか?

主催: NPO法人 くみサポ  ・   くみサポ@小金井

くみサポ(暮らしと看取りのサポーター)とは・・・

2014年10月に、広島県廿日市(はつかいち)市で

看取りとは?をあらためて考え、看取りを自分事として考える市民講座として始まった

〈暮らしの中の看取り〉準備講座の受講者の中から

食べられないことの支援やじっくりと話しを聴く活動に参加しようと集まった仲間達です。

この度 2022年7月25日に、NPO法人くみサポとしてスタートしています。

広島県廿日市市を中心に活動するくみサポ@はつかいち、

東京都小金井市で活動するくみサポ@小金井の活動をNPOがサポートしています。

NPO法人 くみサポについてはこちら👉http://kumi-suppo.com/news/20220725/

※本オンライン講座は「Zoom」を使って行います。

Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから受講できます。

参加希望の方は事前にzoomアプリをダウンロードしておいてください。

また、zoomアプリが5.0以上であるかご確認ください。現在、4.Xの場合接続できない仕様となっています。4.Xの方はアップデートをしておいてください。

※Zoomに関する参考サイト

Zoomって何?参加するには、どうすればいいの?(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)

お申込み後の流れ

お申し込み後は、前日にzoomセミナー参加URL、パスワードが公開されますので少しお待ち下さい。