◆終了しました◆

 

Zoom活用 オンライン講座

 

第47回 〈暮らしの中の看取り〉準備講座

=地域コミュニティにおける食支援=
オーダーメイドの在宅食支援と
委託給食業者と取り組む食形態調整

今回は、在宅訪問管理栄養士として患者さんのご自宅や小規模施設で食事や栄養の相談に対応されている
伊藤清世さんをお迎えします。

「オーダーメイドの在宅食支援」という言葉には、
その人が食べたいと思う背景にある物語に目を向けて食べるを支えている清世さんの姿勢が感じられます。

実際にどのような食支援をされているのか、清世さん自身からお話しをうかがうことがとても楽しみです。

また、委託給食会社で、病院や高齢者施設、保育所等の調理、献立作成業務を行ってきた経験から、
作る側の立場で食べる人の機能に合った食事が提供できているかを丁寧に考えてこられました。

牧野日和先生の一番弟子と言ってもよい伊藤清世さんが、
委託給食会社のみなさんとどのように食形態の調整を行っているのか、貴重なお話しをしてくださいます。

みなさま是非ともご参加下さい。

↓ ↓ ↓お申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://peatix.com/event/2506283/view

 

◆プログラム

1.オーダーメイドの在宅食支援と委託給食業者と取り組む食形態調整

講師: 伊藤 清世(いとう きよ)

2.グループディスカッション & 質問コーナー

お話しを聞いたあとは、 講師と参加者の双方向でディスカッションの時間を設けます。
このチャンスにいろいろと聞いてみましょう。

  ファシリテーター:大井 裕子(おおい ゆうこ)

対象

◆一般の方

◆医療介護従事者、地域包括ケアに関わってる方

講師・ファシリテーター紹介

◆伊藤 清世(いとう きよ)

在宅訪問管理栄養士・認知症ケア専門士・介護食アドバイザー

委託給食会社で、病院、高齢者施設、保育所等の調理業務、献立作成業務に携わる。
その後、総合病院の管理栄養士として栄養管理業務を経験し、現在は仙台市の「ないとうクリニック複合サービスセンター」で在宅訪問管理栄養士として、自宅や小規模施設での食事や栄養の困りごとの相談に応じる。

そのほか、読売新聞のウェブサイト「ヨミドクター」で毎週水曜日「あれ?コレ、介護食plus」で介護食のレシピを紹介している。

◆大井 裕子(おおい ゆうこ)

緩和ケア医
はつかいち暮らしと看取りのサポーター代表
聖ヨハネ会桜町病院 在宅診療部長/ホスピス科医師
広島大学医学部 客員教授
日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック 臨床教授

広島県出身。ホスピス、在宅でがん患者と家族のケアにあたる傍ら、緩和ケア普及・啓発のための活動、医療介護職の研修や、医学・歯学部の学生講義で看取りをテーマとする講演を担当。 2014年秋から広島県廿日市で「〈暮らしの中の看取り〉準備講座」を継続中。
著書:〈暮らしの中の看取り〉準備講座/中外医学社。

詳細

2014年10月に、看取りとは?をあたらめて考え

看取りを自分事として考える市民講座として始まった〈暮らしの中の看取り〉準備講座は

今7年目を迎え、食べられないことの支援や聴くことの活動を行っています。

※本オンライン講座は「Zoom」を使って行います。Wifiなどネット接続ができる環境で、

PC・スマホ・タブレットなどから受講できます。

参加希望の方は事前にzoomアプリをダウンロードしておいてください。

また、zoomアプリが5.0以上であるかご確認ください。現在、4.Xの場合接続できない仕様となっています。
4.Xの方はアップデートをしておいてください。

※Zoomに関する参考サイト

Zoomって何?参加するには、どうすればいいの?(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)

主催

主催:はつかいち 暮らしと看取りのサポーター(www.kumi-suppo.com)

はつかいち 暮らしと看取りのサポーターとは?

2014年10月から広島県廿日市市で始めた「〈暮らしの中の看取り〉準備講座」では、

日頃考えることを避けてしまいがちな「看取りとは?」を自分事として考え、

これから地域で療養する人が増えるであろう「がんのこと」や「認知症のこと」を学びながら、

地域で最期まで安心して暮らすためにできることは何か?を考えてきました。

その具体的な活動として「聴くこと」と「食支援」を挙げ、

〈暮らしの中の看取り〉準備講座や勉強会を開催して実践に向けての準備をすすめています。

はつかいち暮らしと看取りのサポーターはこうした活動の中から

「できるときにできることを」をモットーに発足し、

〈暮らしの中の看取り〉準備講座の運営や、

「聴くこと」と「食支援」の活動に参加しています。

お申込み後の流れ

❶お申し込み後 受付メールをお送りいたします。

❷前日にzoomセミナー参加URL、パスワードをPeatixに登録いただいたメールにお送りいたします。

※万が一、前日までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いている場合がございます。

恐れ入りますが、迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。

──────────────────

■実施日時 :2021年11月7日(日) 午後1時30分〜午後3時30分
■参加費  :1000円

本Peatixページよりチケット申し込みをしてください