くみサポ代表の大井がこちらの研修会でお話しさせていただきました。

呉は、大井の第2の故郷とも言えるまち。

その呉市でまたみなさんと語り合うことができたことにとても感慨深い思いです。

同時に、オンライン開催ということで遠くは関東地方の某県からの一般市民の参加もあり、
またはつかいちの活動にお力添えいただいている某クリニックの医師の参加もあり
呉の研修会ではつかいちの活動につながる出会いもありました。

看取りは関心の高いテーマであるとともに、まだまだ課題が多いことも再確認できました。

 

以下、ただいまを叶えるネットワークの活動報告を引用させていただきます。

 

本日は、第5回ただいまを叶えるネットワーク研修会・交流会を開催しました。

はつかいち 暮らしと看取りのサポーター 代表
聖ヨハネ会桜町病院在宅診療部・聖ヨハネホスピス 医師
大井裕子先生にご登壇いただき、42名のご参加をいただきました。

大井先生の、在宅診療でのご経験と、はつかいち暮らしと看取りのサポーター(くみサポ)の活動をお話しいただきました。

私にとってくみサポの活動はひとつの理想でもあります。
それは、専門職種だけでなく、市民も巻き込んだ活動だからです。

その、市民の強みを活かし、それぞれができることを組み合わせて多面的に「暮らしの中の看取り」を支えます。

それは、研修会のような学習の場であったり、大型スーパーでの相談コーナーであったり、多様です。

私は、人は、一人だけではもちろんのこと、専門職だけでも、納得のいく人生のしまい方を支援することは困難なのではないか?という問いを持っています。

市民(くみサポでは、主婦、シニア、認知症サポーター、自動車販売、行政職員などなど)も一緒に同じ方向を見て地域を創っていく。

そんな活動、素晴らしいじゃないですか!

呉もできないかなー、そうすれば、呉はもっと、安心して、穏やかに人生を全うできる、見送ってあげられる街になるのではないかと妄想のタネをもらいました。

また、終了後アンケートからのご意見です↓
こういった、ご意見、本当に開催者冥利に尽きます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もご期待下さいませ(^^)

・「最後の時をどうしたいか?」を考える(話し合う)タイミングはこれまで考えていた時期より早い方が良いと思った。

これまで、死生観について考える事がなかったので、研修がいいきっかけになった。

・看取りの利用者を担当させていただく際、福祉用具、訪問入浴等のサービスの提案を行うが、本人のこれからのことを話すことはなかった。これからは本人の思い、家族の思いを聞き、かかわる事業所と共有し、本人の希望に合わせていけるように意識していきたいです。

・最後は、場所ではなく、亡くなるまでに自分ができることは何なのか、自分らしさとは何かを考える時間ができました。いいきっかけができました。ありがとうございました。

・「最後の時をどうしたいか?」を考える(話し合う)タイミングはこれまで考えていた時期より早い方が良いと思った。

・自分らしさ。と聞かれて、普段考えているようで考えていないな。と感じました。
大井先生、豊田先生のように、協力的出話安い先生が増えたらな。と感じました。自分のグループでは、一般の市民の方もおられ、違った考え方が聞けて良かったです。専門職とは違った、一般の方々の意見を聞く機会も大切と感じました。地域の人と看取りについて考える場がある事を知り、自分でもできることをして行きたいです。

・感動的なお話でした。他県にもかかわらず、参加させて頂き、大変感謝しております。平易なお話しのしかた、フラットな姿勢、医師としての誠意など、おおらかなお人柄を感じて温かく前向きな気持ちになりました。目標や落としどころをあえて設定せず、結果的にくみサポがうまれてきたとおっしゃり、市民を含めた人々への信頼感と視点の深さ、実践力に感動しました。

・どう死にたいかを考えることが、どう生きたいかを見つけることに繋がることを考えることができた。IMADOKOの現状確認ツールを上手に活用できる方法を考えていこうと思います。

・看取りに関しては医師や訪問看護等医療者にお任せし、ケアマネとしては関われることが少なく、家族から相談されても医療知識や経験に乏しく良いアドバイスがなかなかできていないことが悩みでしたが、今回研修でIMADOKO等、良い方法を知ることができたので、今後活用できたら良いなと感じました。
自分らしさとは何か、聞かれてもすぐに答えることができませんでした。今思っていることや感じていることも今後いろんな場面を経験する事で変わってくるかもしれません。利用者や家族がそんなときには寄り添って話を聞けたり、良いアドバイスができるように自分自身も頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

・地域での活動の大切さがよくわかりました。

・市民の方をどのように巻き込んでいくのか、こちらが主体にならない仕掛け、仕組みに悩んでいたので、職場で紹介、検討していきたいと思います。ありがとうございました。