第7回〈暮らしの中の看取り〉準備講座@小金井

暮らしの中の看取り 死の1週間前になにができる?

 

前回に引き続き 暮らしの中の看取り をテーマにお話しをします。

こちらは、小金井市民にひろく看取りについて考えていただくためのための講座です。

まだ元気な打ちに、ざっくばらんに考えてみませんか?

 

日時:2022年6月11日(土曜日) 14:00~16:00
場所:オンライン(Zoom)+ 小金井市内サテライト会場
参加無料

 

⚫サテライト会場は   はだめし
にじいろ薬局
Cafe5884
旅館 二幸
クローバーホーム川上

のみなさんにご協力いただいています。

サテライト会場では講演の様子を視聴できます。
パソコンの扱いに不安がある方、Zoomの使い方がよくわからない方、
ネット環境がない方など、サテライト会場でご参加下さい

はだめしさん
広々とした会場で、ランチをいただきながら、あるいはカフェメニューを楽しみながらご参加頂けます。
手ぶらでお越し下さい。
事前に参加申し込みをしていただくと確実にお席をご用意できます。
ご予約は電話ではなく、店舗で直接受け付けております。
ご自身のデバイスとイヤホンをご用意いただくと音声がはっきりと聞き取りやすいかも知れません。
もちろんなくても大丈夫です。

にじいろ薬局さん
ゆっくりと、静かな場所で少人数で視聴したい方におすすめです。
手ぶらで14時前にお越し下さい。
定員4人ですのでご予約はお早めに。
ご予約は直接にじいろ薬局さんへ。

Cafe5884さん
小金井公園の近く、玉川上水沿いの素敵なカフェです。
お茶とお菓子をご注文いただきご参加いただけます。
手ぶらでお越し下さい。定員5名ですのでご予約はお早めに。

旅館 二幸さん
CAFE NIKOさんでランチを食べて、客室に移動して参加して頂きます。
ランチ+ドリンク1500円程度の費用をご負担いただきますのでご了承下さい。
wifiをお借りできますのでご自身のパソコンやiPad等をご持参下さい。
デバイスがない方はご相談ください。
連絡先:090-5515-8239(担当:是枝)

クローバーホーム川上さん
広い会場で密をさけてご参加いただけます。
14時前に手ぶらでお越し下さい。


講師:  是枝つぐと    x  大井裕子

(グリーフサポーター・葬祭士)      (在宅緩和ケア医)

人生の最期まで住み慣れた町で過ごすこと、

自宅で大切な人に看取られること、そして

その後のことを考えたことがありますか?

小金井市内には在宅療養をサポートしてくれる人たちがいます。

普段考えることを避けてしまいがちな看取りのこと、葬儀のこと、

つらい死別の体験から今ももやもやしていること、グリーフのこと、

あなたが大切にしたいことを一緒に考えてみませんか?

当日はみなさんの疑問にもお答えしながら住み慣れた町で、自宅で最期まで過ごすこと、

そして、そのあとのことも具体的にイメージしていただけるようお話しをします。

主催:

くみサポ 暮らしと看取りのサポーター

詳細:

2014年10月に、広島県廿日市(はつかいち)市で

看取りとは?をあらためて考え、看取りを自分事として考える市民講座として始まった

〈暮らしの中の看取り〉準備講座は、今8年目を迎え、

食べられないことの支援やじっくりと話しを聴く活動を行っています。

※本オンライン講座は「Zoom」を使って行います。

Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから受講できます。

参加希望の方は事前にzoomアプリをダウンロードしておいてください。

また、zoomアプリが5.0以上であるかご確認ください。現在、4.Xの場合接続できない仕様となっています。4.Xの方はアップデートをしておいてください。

※Zoomに関する参考サイト

Zoomって何?参加するには、どうすればいいの?(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)

お申込み後の流れ

❶お申し込み後 受付メールをお送りいたします。

❷前日にzoomセミナー参加URL、パスワードを

Peatixに登録いただいたメールにお送りいたします。

※万が一、前日までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに届いている場合がございます。

恐れ入りますが、迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。